イベント | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア・でぐちクリニック
メニュー

イベント



アイコン

採用情報

出口病院では現在、介護士を募集しております。

(介護士の求人についてはコチラ👈をクリック!)

新しくなった出口病院で、一緒に働きませんか?

在職中の職員の声も掲載しています♬

(職員の声または下記の画像をクリックしていただくとご覧いただけます。)

採用について気になること・ご応募・病院の見学など、お気軽にお問い合わせください✉

 

また、出口病院は移住支援対象企業となっております。

東京から長崎県へのUIターンを考えている方向けの補助金となります。

興味がある方はぜひチェックしてください♪

採用担当:山中


アイコン

-募集は終了致しました―

 

総務事務の採用情報を公開しました。

詳しくは採用情報、または下記画像をクリックしてご覧ください。

院内の様子や活動などイベントページに掲載していますので、ぜひご覧ください♬

採用について気になること・ご応募・病院の見学など、お気軽にお問い合わせください✉

新しくなった出口病院で一緒に働きませんか?

 

在職中の職員の声も掲載しています♪

(職員の声または下記の画像をクリックしていただくとご覧いただけます。)

   

 

また、出口病院は移住支援対象企業となっております。

東京から長崎県へのUIターンを考えている方向けの補助金となります。

興味がある方はぜひチェックしてください♪

採用担当:山中

 

-募集は終了致しました―


アイコン

現在の長崎県内での新型コロナウィルス感染者状況から、一部制限がございますが面会禁止を解除いたします。

面会予約を下記に従ってお願いします。

 

~面会の条件~

  1. 面会者に発熱や咳・のどの痛みなどの症状がないこと
  2. 2週間以内に陽性者・濃厚接触者との接触がないこと
  3. 2週間以内に海外への渡航歴がないこと
  4. 同居家族に上記1~3の該当者がいないこと
  5. 面会者または同居家族がコロナウイルスに感染した場合、10日以上が経過していること
  6. 満12歳以上であること
  7. 飲食物を持ち込まないこと

 

なお、面会解除による混雑・密集回避のため、事前予約制といたします。

 

面会予約受付時間:月~金曜日(土・日・祝日を除く)の 【10:00~11:00、14:00~16:00】

☎ 095-844-5293 ※必ず予約のお電話をお願いします。

 

面会可能時間帯

2病棟:月~土曜日(日・祝日を除く) 1日4組【14:00、14:30、15:00、15:30】

3病棟:月~日曜日(祝日を含む)   1日3組【14:30、15:00、15:30】

 

また、面会をされる際は、引き続き手洗い、手指消毒、マスク持参・着用の上、面会時間は10分程度の短時間で人数は3人までとします。

以上、感染拡大防止のため、内容をご確認いただきご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、長崎県内の感染状況によっては急遽面会を中止させて頂く場合がございますので、ご了承下さい。

 

※今後、面会等のお知らせのご案内を郵送ではいたしません。ホームページまたはお電話にてお問い合わせください。

面会について


アイコン

出口病院には14の委員会があります。各委員会がどのような活動をしているのか、シリーズでご紹介致します♪

今回は、感染対策委員会です。

 

医療機関にとって、院内感染を未然に防止すること、そして一度発生した場合、原因を特定し感染症が拡大しないように制圧することは重要です。

医療機関に求められる、安全かつ適切な医療の提供のために活動しています。

 

主な活動内容

  • 院内であらゆるウイルスや細菌の感染者が出ないように、対策を考え実践!
  • 月に一回の感染対策委員会
  • 委員会開催の際、院内を感染パトロール🚨
  • 年に二回の院内研修。また、院外研修にも積極的に参加しています。

 

最近では、新型コロナウイルスが流行しており、医療従事者の感染対策が重要となっています。

私達は病原体に、

  1. 触らない
  2. 感染経路を断つ
  3. 感染しないため、抵抗力をつける

以上のことを徹底しています。

病院としての具体的な取り組みは、出勤時と休憩後のスタッフの検温や手洗いを小まめに行うこと、また使ったテーブルなどは、都度アルコールなどで消毒を行っています。

スタッフ全員で感染対策の徹底に日々努力しています。

感染対策委員会1 感染対策委員会2

感染対策委員会のメンバーです♪ほかにも各部署から1~2名多数所属しています😊


アイコン

10月に入り朝晩は寒くなってまいりました。そろそろ、厚手の洋服へと衣替えの時期かと思います。

しかし現在、コロナウイルス感染拡大防止のため、面会が制限されております。

受け渡しがスムーズに行えるよう事前にご連絡を頂けると幸いです。

なお、受け渡し場所は病棟ごとに異なりますのでお間違いのないようお願い致します。

 

2病棟の受け渡しは、正面玄関1階受付にて対応いたします。

3病棟の受け渡しは、3病棟入口にて対応致します。

 

また、お持ちいただく洋服の名前の記入、確認をお願い致します。(名前の記入は、フルネームでお願い致します。)

質問等ございましたら下記までご連絡ください。

電話番号:095-844-5293

2病棟担当:下舞

3病棟担当:山田(祐太)


アイコン

グランドオープンでいただいたお花がたくさんあったので、デイケアゆうとの利用者さんがお花をいけてくださいました。

出口病院の入口と受付に飾っていますので是非ご覧になってください🌸

一気に華やかになり、明るいロビーになりました😊

デイケアゆうと1 デイケアゆうと2 デイケアゆうと3 デイケアゆうと4

 

“デイケアゆうと”は、「こころ」の病を持ちながら、地域で暮らす皆様に集える場を提供し、様々な活動をとおして楽しみ1日を過ごす「場」です。仲間とともに主体的に参加し、自分らしく生きることのお手伝いをします。

利用に関するご相談などお気軽にお問合せ下さい。


アイコン

新病棟完成にともない、3病棟への車両進入口が変更となっております。

3病棟へお越しの場合は、駐車場内が一方通行となりますのでご協力をお願い致します。

なお、県道112号線“角の尾”バス停近くの交差点からの進入はできなくなっておりますのでご注意ください。

認知症治療病棟


アイコン

当院は、2022年1月31日に新病棟が開院し診療を開始しておりましたが、この度2022年9月30日において駐車場の整備が完了し、ようやくグランドオープンを迎えることができました。

これまで、日頃よりご利用いただいている皆様や地域の皆様には建築工事や駐車場の件でご迷惑、ご不便をお掛けしたことと思います。

これからも職員一同、より良い医療が提供できるよう努力を重ねる所存でございます。

今後とも、これまで同様のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

出口病院1 出口病院2

出口病院駐車場1 出口病院駐車場2


アイコン

2022年1月31日に新病棟が開設して8ヵ月が経ちました。

今回は新しくなった外来をご紹介致します😊

なお、外来受診の流れについてはコチラ👈をクリックするとご覧いただけます。

 

出口病院外来、またすべての受付は建物に向かって右側の入口です。病院受付の文字を目印にお越しください。

認知症外来1 認知症外来2

 

また、出口病院外来の駐車場は入口のすぐ前となっております。

認知症外来3

 

病院の受付は、外来入口を入ってすぐ右側です。

木目を基調としたやわらかい雰囲気のロビーになっています🌳

認知症外来4 認知症外来5

 

診察室は全部で4つあります。こちらも木目を基調とした明るい診察室です🏥

診察室1 診察室2

診察室3 診察室4

 

また、CT室は以前より広くなり、スムーズに撮影が行えるようになりました。

CT室

 

患者さんやご家族からお話を伺う相談室も、全部で3つあります。

相談室1 相談室2 相談室3

 

薬局はお薬を受け渡す広い窓口もあり、旧病棟から引き続き看板娘がお出迎えしております😊

薬局1 薬局2

 

外来の患者さんや入院される方、業者の方などすべての窓口は1階受付へとお越しください。

窓口は8時45分~16時45分までとなっております。

また、新病棟1階には、医療連携室、訪問看護室もありますので御用の方は遠慮なく受付にてお伝えください。

(事務:中嶋 PSW:濱里)


アイコン

出口病院には14の委員会があります。各委員会がどのような活動をしているのかシリーズでご紹介致します♪

今回は、業務改善員会です。

 

業務改善委員会は、

  1. 医療・看護・介護の向上および業務の効率化を図る
  2. 職種で連携する業務上の問題を組織的に検討する
  3. 患者サービスにおける接遇の質の向上を目指す

などを目的に活動しています。

副院長、看護部長、病棟師長、介護主任、各部署スタッフ13名が所属しており、月に1度委員会を開催しています。

 

これまでの活動内容は・・・

・カルテの整理

新棟建設に伴い、保管していたカルテの整理を行いました。2019年から取り組み、今年の5月に作業を終えることが出来ました。

 

・カルテ書式や看護記録などの見直し、書類の保存期間の見直し

カルテの書式は「保険医療機関および保険医療養担当規則」に準じて見直しを行いました。

看護記録の見直しは、師長、主任、代表スタッフが加わり「記録に関する検討会」を実施しました。

書類の保存期間の見直しに伴い「文書管理規定」を作成しました。

入院のしおりを更新しました。

 

・各部署マニュアル作成の見直しと更新の支援

 

・医療接遇の向上

患者さんやご家族から頂いたご意見を検討し、必要に応じスタッフに広報したり、設備面の整備などを行っています。

また、外部講師を招いて研修会を行う事もあります。

 

業務改善員会のメンバーです♪

業務改善委員会1 業務改善委員会2