イベント | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア・でぐちクリニック
メニュー

イベント



アイコン

デイケアゆうばです。

病院の移転に伴い、ゆうばも今年2月に新棟へ移行しました。

 

デイケアゆうばって、何?という方はこちらをご覧ください。

デイケアゆうば👈こちらをクリック♬

 

今回は新しくなったデイケアゆうばを紹介します。

デイケアゆうば

ゆうばは出口病院1階の左側です。車道から入って正面になります。

デイケアゆうば

ホールは広々として、定員50名がゆったりと過ごせます。

ボッチャや道具を使ったレクリエーション、創作活動、音楽の会などを行っています。

デイケアゆうば

また、中央に間仕切りがあり、同時に2種類の集団活動も可能です。

例えば・・・

健脚の会(スクエアステップや体操など運動メイン)と回想法(昔懐かしい物を見たり、それにまつわる思い出を話したりすることで、脳の活性化や情緒の安定を図る)を、利用者のニーズに合わせてそれぞれ実施しています。

 

(ホール正面)

デイケアゆうば

(和室)

デイケアゆうば

5月には5月人形を飾りました。今後も様々な用途で利用できそうです。

 

デイケアゆうば

アイランドキッチンもあり、利用者さんがキッチンに立って、おやつ作りや簡単な料理も行っています。

(※新型コロナの感染拡大状況をみながら実施)

倉庫など収納スペースが広くなったので、活動で使用する道具がたっぷり収納できます。

作業療法が充実しますね♪

 

歯磨きのため、手洗い場も現在はソーシャルディスタンスをとっています。

デイケアゆうば

 

こちらはトイレです。ドアに色をつけて、利用者の方に分かりやすいようにしました。

デイケアゆうば デイケアゆうば

 

次は自慢のお風呂です。

デイケアゆうば デイケアゆうば

「温泉みたいね~」と利用者の方からも好評です♨

機械浴もありますので、身体の不自由な方の入浴も対応可能です。

デイケアゆうば

 

体調を崩された方が休むことができるように静養室もあります。

デイケアゆうば

 

以前のゆうばに比べ、広く、設備も充実しています。

実際に利用者の方がいらっしゃる時は雰囲気も変わりますので、ご利用を検討されている方はぜひ一度見学にいらしてください。

ケアマネージャー、施設関係者の方などもどうぞ😊

※現在、新型コロナ感染予防の観点から現状玄関からの見学となっています。

見学希望の方は事前にゆうばへご連絡ください。

ご相談はこちら

以前のゆうばの建物は5月から「デイケアゆうと」になっています。

デイケアゆうとの紹介も今後アップできればと思います😊

(デイケアゆうば PSW:吉本)


アイコン

長崎でも桜満開のニュースが先週テレビでよく流れていましたね🌸

出口病院の桜も満開になっていました✨(今はもう葉桜となってしまいました😢)

デイケアゆうばの利用者さんも職員と一緒に桜を見ながらお散歩を楽しんでいました😊

先週の土日は天気も良く、桜の名所はたくさんの人で賑わっていたようですね🌸

日中は日差しが温かく春の陽気を感じますが、朝晩はまだまだ冷え込むことが多く、寒暖差が激しい日が多いですね。

体調管理には気を付けてお過ごしください😊


アイコン

ひな祭り

先日3月3日はひな祭りでしたね🎎

ご自宅にひな人形を飾った方も多いのではないでしょうか。

デイケアゆうばにとても立派な七段飾りのひな人形がありました✨

デイケアゆうばの職員が自宅にあったひな飾りを持ってきてくださったそうです♬

利用者さんに季節を感じてもらうだけでなく、回想法のひとつにもなっています。

このような雰囲気を作ることで昔を思い出し、思い出などを話してくれる利用者さんもいます。

(以前、回想法について書いた記事はコチラ👈)

余談ですが、ひな飾りを早く片付けないとお嫁にいけない!というのは迷信だそうですね。

なんと、飾る時期に決まりはないそうです。それならずっと飾っておきたい♪という気持ちになってしまいますね。

 

以前、福岡の柳川で行われる“さげもんまつり”に行ったことがあるのですが、その時のことを思い出しました😊

色とりどりのさげもんが圧巻でした🎎早く気兼ねなく旅行ができるようになったらいいですね。

 

デイケアゆうばは、医療保険対応型の認知症専門のデイケアです。

介護保険の枠組みでは対応が難しい方へのケアも行っています。

利用に関するご相談などお気軽にお問合せ下さい。


アイコン

正月飾り

出口病院の正面玄関に、立派な門松が飾られています🎍

こちらなんと、デイケアゆうばの利用者さんたちが飾りつけをしてくれたものなんです✨

正月飾り

門松

立派な門松のおかげで、良いお正月を迎えられそうです😊

そして、デイケアゆうばでは本日餅つきも行いました。

まずは職員が力強く餅をついていきます!!

作業療法

患者さんも負けず劣らず!とても力強い餅つきで、二枚目の写真では、餅がもっちもちになっているのがよくわかります♬

作業療法 作業療法 作業療法

餅をついたあとは、丸める作業!こちらも皆さんとてもお上手で、餅が次々と丸くなっていきます。

作業療法

年に一度の恒例行事!みなさんとても楽しそうにされていました😊

 

今年も、新型コロナウイルスに翻弄された一年となりました。

現在、長崎では感染者数が落ち着いたこともあり、日常が戻りつつあるようにも感じますが、

新たな変異株の出現により、油断できない状況です。

来年こそは、感染拡大前の日常が戻ることを願うばかりです。

年末年始は寒さが厳しくなる予報が出ています。

体調には十分に気を付けて、良いお年をお迎えください。

(広報委員会:中嶋)


アイコン

本日、作業療法で餅つき大会を行いました!!お正月用の鏡餅をみんなでついていきます🎍

作業療法 作業療法

作業療法 作業療法

もち米のいい香りが病棟に漂って、皆さん待ちきれない様子でした♬

まずはしっかりとこねてまとめていきます。

作業療法

今年は餅つきのベテランが多く、こねる段階から「こうせんば!あーせんば!」といろんな声が飛び交います😊

そして「餅つきたい人ー!」の声には、たくさんの手が挙がりました✋✋✋✋

作業療法 作業療法 作業療法

リズムを合わせて、息を合わせて、ヨイショー!!!の掛け声とともに、

みなさん力強く餅をついていました!餅をついた後は、丸める係の登場です!!

これまたベテラン衆の登場により、あっという間にきれいな丸餅に大変身✨大きいものは鏡餅用です🎍

作業療法

そして力仕事のあとは、みんなでぜんざいを♬甘~いぜんざいに、みなさん自然と笑顔がこぼれていました😊

(実は事務所もコッソリいただきました。)

作業療法

今年も残すところ、あと3日となりました。

甘~いぜんざいを食べながら、やり残したことがないかもう一度考えてみようと思います♬


アイコン

12月24日(金)クリスマスイヴにクリスマス会を行いました🎄✨

クリスマス会

クリスマス会

詳しい様子はまた後日アップいたします😊✨

 


アイコン

✨🎄ーク🎄✨

本日はクリスマスイヴ、明日はクリスマスですね✨

出口病院のマスコットてつこさんも、クリスマスの装いをしています😊

ツリーとともにパシャリ📸

クリスマス

今回も薬局の方の手作りとのことで、本当にかわいいですね😊

クリスマス

心なしかてつこさんも嬉しそうなお顔です♬

 

そして少し前になるのですが、還暦を迎えた職員のお祝いで、

クリスマス

なんと、赤いちゃんちゃんこも着ていました♡なんとも愛らしい姿ですね☆

 

皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください🎄✨😊


アイコン

早くも立冬が過ぎ、朝晩は肌寒くなり、山の緑の中にも紅葉がちらほら見え始める時期になってきました。

デイケアゆうばでは、夏から秋にかけてコロナ禍の制約がある中、いくつかのささやかなイベントを行いました。

利用者の方に少しでも季節の移ろいを感じ楽しんで頂けるよう、スタッフ一同アイデアを出し合いました。

この夏も、ご家族をお招きしての夏祭りは開催できませんでしたが、8月末に夏祭りウィークと称して一週間、活動の中でスイカ割りや金魚(?)すくい・射的・盆踊りなどを行い、大盛り上がりでした!!

デイケア デイケア

デイケア デイケア

9月には敬老会。これも敬老週間として一週間、活動の中でお祝い年の方のご紹介をしたり、写真立てをプレゼントさせて頂きました。

そして10月。今年もおくんちのない、長崎っ子としては寂しい秋となりました。

それなら、おくんちをゆうばで催そう!と手作りの傘鉾や龍踊りが登場!!🐉

デイケア デイケア デイケア

皆様の「もってこーい!!」の声に、お祭り気分を味わうことができました😊

今後も、コロナ禍の中で制約はあると思いますが、クリスマス会などの行事で利用者の皆様と楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います。

(ゆうばOT:田口)


アイコン
天気予報で、来週から気温がぐっと低くなり一気に寒くなると言っていました。
皆さん、体調管理には十分お気を付けください。
さて、11月も後半。今年もあと1か月少し。。。
年が明けたと思ったら、もう年末に差し掛かっている・・・時間の流れは速いですね💦
来月はクリスマスということで、受付ロビーにクリスマスツリーを出しました🎄✨

クリスマスツリー

また、受付にはスノードームとクリスマスリースも飾っています🎄✨

クリスマス

薬局の前にもかわいらしいツリーがお目見えしています😊

クリスマスツリー

イルミネーションは外ですし、感染状況も落ち着いているためイルミネーションを見に行くのもよさそうですね😊

出口病院で少しでもクリスマスを感じてもらえればと思います✨🎄✨🎅


アイコン

10月22日出口を開催しました!!

今年も新型コロナウイルス感染対策防止のため、夏祭りが中止となりました。

また、出口病院は現在新病棟建設中のため、現在の病棟は取り壊しが決まっています。

そこで!今までの出口病院の歴史を振り返りながらゲームも楽しめる「出口ウォーク」の開催が決定♬

少人数のグループに分け、感染対策も行ったうえで開催しました。

患者さんにより楽しんでもらおうと、スタンプラリーも設置✨

スタンプラリーの裏は、写真を挟んで飾れるように工夫しました😊

 

まず最初は「思い出の道」です。

出口病院が出来てから今までの写真を飾りました。中には長く勤めている職員の若かりし頃の写真もあり、

患者さんが「若かね~!誰か分からんばい!」と、楽しそうにお話されていました。

 

そして次は、「ボールゲーム」!

あたり」は二か所!「あ~!惜しいっ!!入れ入れ~~!!」

と、皆さんボールの行方に大白熱♬

 

そして一番最後は「喫茶~deguchi~」でホッと一息☕そして記念写真の撮影です📸

取り壊しが決まっているので、看板の前で撮ったり、大きな木をバックに撮ったりと皆さんとてもいい表情で写真に写っていました📷✨

 

夏祭りが開催できなかったこともあり、なにか患者さんの思い出に残ることはできないかと、工夫を凝らして企画した出口ウォーク。

患者さんも普段の活動とは違う雰囲気に楽しそうにされていました。

長崎県内だけではなく全国的に感染拡大も抑えられています。これから院内だけではなく、院外の活動も視野に入れて考えていけたらと思います。