2病棟介護福祉士 谷崎さん | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア
メニュー

職員の声

一緒にはたらく仲間を募集中!

職員の声


精神科で介護職として勤務しようと思った動機はなんですか?

実は最初、受付事務で応募していました。訪問介護の仕事を10年程経験し、やりがいは感じていましたが、ブランクもあり経験したことのない精神科、さらに病院勤務ということで自信が持てなかったためです。ですが、是非介護職で働きませんか?とお声掛けいただき、病院内の見学もさせていただきました。その際、これまで携わってきた訪問介護とは全く違う介護の仕事だと感じました。

新しいことにチャレンジしてみたい!という気持ちが湧いてきたことが、精神科で働く動機となりました。

実際勤務してみてどうですか?

無我夢中の毎日の中で、今まさに学びの日々であると感じます。はじめの頃は、訪問介護での利用者さんとはやはり違うことが多く、戸惑うこともありました。しかし、高齢の方であれ、精神疾患で入院されている方であれ、自分の友人や知人であれ、相手は同じ人です。まずは、向き合うこと、相手のためにできること、人に親切であること、これらが何より大切という基本は変わらないのではないか?という気付きが、私にとって大きな学びとなりました。職責としての業務と、患者さんと向き合うことは、忙しいときなど両立が難しい時もありますが、どのように調整していくかは、これから取り組んでいきたい課題です。

就職希望者へメッセージをお願いします

私のように、病院や精神科が未経験でも、周りのスタッフに助けてもらい、また患者さんの笑顔に励まされながら働いています。福利厚生もしっかりしていて、子育て中のスタッフもたくさんいます。新しい職場は誰でも不安だと思いますが、迷われている方は一度気軽に見学に来てみませんか?一緒に働けたら嬉しいです!

採用について気になること・ご応募・病院の見学などのお問い合わせは出口病院採用担当 山中まで。

そのほかの職員の声


職員の声一覧