業務改善委員会 | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア・でぐちクリニック
メニュー

イベント


アイコン

業務改善委員会

出口病院には14の委員会があります。各委員会がどのような活動をしているのかシリーズでご紹介致します♪

今回は、業務改善員会です。

 

業務改善委員会は、

  1. 医療・看護・介護の向上および業務の効率化を図る
  2. 職種で連携する業務上の問題を組織的に検討する
  3. 患者サービスにおける接遇の質の向上を目指す

などを目的に活動しています。

副院長、看護部長、病棟師長、介護主任、各部署スタッフ13名が所属しており、月に1度委員会を開催しています。

 

これまでの活動内容は・・・

・カルテの整理

新棟建設に伴い、保管していたカルテの整理を行いました。2019年から取り組み、今年の5月に作業を終えることが出来ました。

 

・カルテ書式や看護記録などの見直し、書類の保存期間の見直し

カルテの書式は「保険医療機関および保険医療養担当規則」に準じて見直しを行いました。

看護記録の見直しは、師長、主任、代表スタッフが加わり「記録に関する検討会」を実施しました。

書類の保存期間の見直しに伴い「文書管理規定」を作成しました。

入院のしおりを更新しました。

 

・各部署マニュアル作成の見直しと更新の支援

 

・医療接遇の向上

患者さんやご家族から頂いたご意見を検討し、必要に応じスタッフに広報したり、設備面の整備などを行っています。

また、外部講師を招いて研修会を行う事もあります。

 

業務改善員会のメンバーです♪

業務改善委員会1 業務改善委員会2