リスクマネージメント委員会 | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア
メニュー

イベント


アイコン

リスクマネージメント委員会

出口病院には14の委員会があります。各委員会がどのような活動をしているのか、シリーズでご紹介致します♪

今回は、リスクマネージメント委員会です。

 

リスクマネージメント委員会の目的は、

①医療に係る安全管理のための報告などで得られた事例の検討、再発防止策を策定し職員へ周知する

②院内の医療事故防止活動、および医療安全管理研修の企画立案

③その他、安全管理のために必要な事項

以上となっています。

主な活動としては、月1回の委員会において各部署で発生した事故情報を共有し、ケース毎に再発防止策を検討します。また、年度単位の事故集計と分析を行い、全職種対象に報告を実施します。年度の事故集計報告は院内研修として取り扱い、部署ごとでの特徴的な事故報告や対策などを院内全体で共有し、医療安全のための学習と啓発に努めています。

日々の活動では、各委員が部署内で発生した事故事例やヒヤリハット事例を報告してもらう、啓発活動・再発防止対策立案における調整・医療安全マニュアル遵守の指導的役割など、多岐に渡ります。

 

私たちは安全な医療を行うことを最優先に考えなければなりません。安全な医療の提供は、患者さん・利用者さんから信頼を得るための前提条件となります。リスクマネージメント委員会は、その中心的役割を担っていると考えています。

地域から信頼や期待を寄せられる病院・施設を目指し、今後とも質の高い医療活動を心掛けて参りたいと思います。

リスクマネジメント委員会

(担当:2病棟 谷崎)