ゆうば~活動のようす~ | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア
メニュー

イベント


アイコン

ゆうば~活動のようす~

9月になり暦は秋になりましたが、まだまだ夏の名残りを感じる今日この頃です。

今回はデイケアゆうばでの5月~7月のイベントの様子をお届けします。

 

5月はゆうばの裏庭で新緑のお茶会を開催しました♪

この日の気温は24℃で、前日まで降っていた雨も上がり、五月晴れとなりました。

ゆうば職員の実家から頂いた新茶と、おやつはおまんじゅうをお供にティータイム( ^^) _旦~~

心地よい風も吹いてみなさんゆったりと過ごされていました。

ドライブなど、院外での活動はどうしても一度に行ける人数が限られてしまいますが、裏庭での開催は車移動が無いため、お茶会を希望される利用者さん全員をご案内できる良い機会となりました。

 

6月になると、各所で「あじさい」が見ごろの季節となりました。中島川へあじさいを見にドライブに行った際は色とりどりのあじさいや街並みを見て、思わず一句詠んでしまう方や、「懐かしかねえ~」「家族にまた連れて来てもらいます」などの嬉しいお声が聞かれました(^^)

今年は例年より早めの梅雨入り。車窓から景色を眺めたり、雨があがれば車から降りて季節を楽しまれていました。

そして、あじさいに見立てたあじさいゼリーを利用者のみなさんと作りました。

 

丸めた白あんの上に、かき氷シロップで色づけしたゼリーを小さく切ってのせたら完成です。

白あんと粉末茶で作った葉っぱも添えて♡

涼しげな色のお茶菓子に、珍しそうに、また楽しそうに召し上がっていました。

 

最後は7月も半ば、だんだんと夏を感じられる季節となってきた頃、フルーツポンチを作りました♪

まずはバナナやキウイなどのフルーツを切り、おやつの時間まで冷蔵庫で冷やします。その後の皿洗いは、利用者さんと協力して行いました。

 

よく冷えたら、冷たいシュワシュワソーダと盛りつけをして、完成です❣

 

「美味しかった」と沢山のにこやかな笑顔を頂きました😊

 

次回は、8月の夏祭りの様子をお届けします。

(デイケア ゆうば)