ゆうば避難訓練 | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア
メニュー

イベント


アイコン

ゆうば避難訓練

先月は、出口病院で夜間を想定しての避難訓練が行われました。

(その時の様子はコチラ☜をクリック。)

今回は、デイケアゆうばでの避難訓練です。

利用者さんたちが非常ベルに驚いてパニックにならないよう、

事前にしっかりと避難訓練であることを説明します。

また、今回は実際に室内から外へ避難する訓練です。

現在、新病棟建設中で工事車両が行きかって危険なため、しっかりと対策をして行いました。

非常ベルの音にもみなさん驚くことなく、落ち着いて避難をされていました。

 

いざというときは、避難訓練のようにしっかりと下準備を行うことはできません。

しかし避難訓練を行うことで、私たち職員は改善点を見つけることができ、

また、利用者さんたちも非常ベルの音を聞いたり、外へ避難することで

慌てることなく落ち着いて行動できる要因になると感じました。

とはいえ、やはり数人の利用者さんはいつもと違う雰囲気に落ち着かなくなる方もいらっしゃいました。

どのように避難誘導すれば安全に落ち着いて避難できるのか、

今後の課題として改善していきたいと思います。

 

デイケアゆうばは、医療保険対応型の認知症専門のデイケアです。

介護保険の枠組みでは対応が難しい方へのケアも行っています。

利用に関するご相談などお気軽にお問合せ下さい。