ゆうば~活動の様子~ | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア
メニュー

イベント


アイコン

ゆうば~活動の様子~

昨年12月にクリスマス会ともちつき大会を行いました。

新棟に移ってから初の開催です。

遅ればせながら、その様子をお伝えします。

 

★クリスマス会★

毎年、1年間の感謝を込めて出し物やゲームをクリスマス会で行っています。

近年恒例になりつつある聖歌隊は、歌の得意な利用者と一緒に「きよしこの夜」を合唱しました。

続いてジェスチャーゲームです。

職員がお題に合わせてジェスチャーをし、利用者に回答していただきます。

これは何でしょう?

正解は「月」でした。

うさぎともちつきのジェスチャーで、正解を当てた方がいらっしゃいました。

続いて、職員による三線演奏と踊りです。

曲は 夏川りみの「花」と BEGINの「竹富島で会いましょう」、童謡「ふるさと」の計3曲を演奏しました。

利用者から「懐かしい」と喜びの声をいただき、すっかり沖縄の暖かい雰囲気に包まれました。(クリスマス会ですが…)

続いて、職員によるマジックショーです。

パチンコ玉を5円玉の穴に通すマジックと、

お酒(水)を入れたとっくりを、ひっくり返してもお酒(水)が出てこないマジック です。

皆さん不思議そうな表情で感心されていました。

そして、出し物の最後は全職員によるソーラン節です!(クリスマス会ですが…)

比較的難易度の高い踊りでしたが、この日のために頑張って練習しました。

「迫力があった」と好評いただけたようです。

 

★もちつき大会★

1年の締めくくりであり翌年の準備、もちつき大会です。

毎年杵と臼を使い、多くの利用者にもちつきをして頂いています。

 

90代の男性もこの通り、勇ましい姿を見せてくださいました!

個人情報の兼ね合いでほとんど写真を載せられませんが、

今年も多くの利用者にもちをついていただきました。

もちまるめも手つきよく、皆さんしてくださいました。

なお、おもちは飾り用として使いました。

早いもので2023年も4分の1を過ぎましたが、今年が皆さまにとって健やかな1年になりますように。

 

デイケアゆうばは、医療保険対応型の認知症専門のデイケアです。

介護保険の枠組みでは対応が難しい方へのケアも行っています。

利用に関するご相談などお気軽にお問合せ下さい。

(PSW:濱里)