新しくなったゆうばのご紹介 | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア・でぐちクリニック
メニュー

イベント


アイコン

新しくなったゆうばのご紹介

デイケアゆうばです。

病院の移転に伴い、ゆうばも今年2月に新棟へ移行しました。

 

デイケアゆうばって、何?という方はこちらをご覧ください。

デイケアゆうば👈こちらをクリック♬

 

今回は新しくなったデイケアゆうばを紹介します。

デイケアゆうば

ゆうばは出口病院1階の左側です。車道から入って正面になります。

デイケアゆうば

ホールは広々として、定員50名がゆったりと過ごせます。

ボッチャや道具を使ったレクリエーション、創作活動、音楽の会などを行っています。

デイケアゆうば

また、中央に間仕切りがあり、同時に2種類の集団活動も可能です。

例えば・・・

健脚の会(スクエアステップや体操など運動メイン)と回想法(昔懐かしい物を見たり、それにまつわる思い出を話したりすることで、脳の活性化や情緒の安定を図る)を、利用者のニーズに合わせてそれぞれ実施しています。

 

(ホール正面)

デイケアゆうば

(和室)

デイケアゆうば

5月には5月人形を飾りました。今後も様々な用途で利用できそうです。

 

デイケアゆうば

アイランドキッチンもあり、利用者さんがキッチンに立って、おやつ作りや簡単な料理も行っています。

(※新型コロナの感染拡大状況をみながら実施)

倉庫など収納スペースが広くなったので、活動で使用する道具がたっぷり収納できます。

作業療法が充実しますね♪

 

歯磨きのため、手洗い場も現在はソーシャルディスタンスをとっています。

デイケアゆうば

 

こちらはトイレです。ドアに色をつけて、利用者の方に分かりやすいようにしました。

デイケアゆうば デイケアゆうば

 

次は自慢のお風呂です。

デイケアゆうば デイケアゆうば

「温泉みたいね~」と利用者の方からも好評です♨

機械浴もありますので、身体の不自由な方の入浴も対応可能です。

デイケアゆうば

 

体調を崩された方が休むことができるように静養室もあります。

デイケアゆうば

 

以前のゆうばに比べ、広く、設備も充実しています。

実際に利用者の方がいらっしゃる時は雰囲気も変わりますので、ご利用を検討されている方はぜひ一度見学にいらしてください。

ケアマネージャー、施設関係者の方などもどうぞ😊

※現在、新型コロナ感染予防の観点から現状玄関からの見学となっています。

見学希望の方は事前にゆうばへご連絡ください。

ご相談はこちら

以前のゆうばの建物は5月から「デイケアゆうと」になっています。

デイケアゆうとの紹介も今後アップできればと思います😊

(デイケアゆうば PSW:吉本)