手作りTシャツ~ゆうば~ | 医療法人昌生会|出口病院・デイケア・でぐちクリニック
メニュー

イベント


アイコン

手作りTシャツ~ゆうば~

デイケアゆうばで話題になっているものをご紹介します♪

デイケアゆうばでは、作業療法士による回想法や機能訓練、遊び療法、個別の趣味活動などさまざまな作業療法を行っています。

また、季節に合わせてお花見やドライブなど院外活動も行っていましたが、現在は自粛が続いています。

施設内で利用者さんに今の季節を感じていただけるようお花を飾ったり、塗り絵や壁面飾りにも取り組んでいます。

その作業療法を利用者さんに楽しんでもらうため、またより季節を感じてもらうために

手作りTシャツを作成しています👕その一覧がコチラです♪

全部、手芸が得意な作業療法士による手作りです!!

フェルトを使って季節の様々なものを表現していて、利用者さんからの評判も上々です😊

(それ以上に、職員からの評判が上々です👆😊)

 

8月に作成したこちらのTシャツ👕

これを見た利用者さんたちは、「あ!爆竹!!」「今日は精霊流しね~」「お墓で花火ばしよったね~」

などなど、昔話のきっかけになりました🎇

Tシャツを着ているスタッフが施設内をラウンドするたび話に花が咲き、

まさに動く回想法であり、リアリティ・オリエンテーション(現実見当識訓練)です。

 

Tシャツの作成者に話を聞くと、作ろうと思ったきっかけは去年のハロウィン🎃

壁に貼るウォールシールを、Tシャツに貼ったのがきっかけでした。

フェルトには色の限界があり、表現するのが難しいときもありますが、

必ず気付いてくれる利用者さんもおり、さまざまな反応があることが面白いです♬

また新作ができたらこちらでご紹介します♪と言っていました😊

多いときには週に3回も作成して、利用者さんたちを楽しませてくれています♪

 

デイケアゆうばは、医療保険対応型の認知症専門のデイケアです。

介護保険の枠組みでは対応が難しい方へのケアも行っています。

利用に関するご相談などお気軽にお問合せ下さい。